カテゴリ:美味しいお店( 6 )


お友達が遊びにきてくれたことは、
こちらのブログに投稿していこうかなっと思います

先日遠い国アラブから来てくれたはなももさんとの時間をアップしますね


SAKANA HOUSEは、車で30分でものすごくいろいろな見所があります
まずは、朝ご飯

e0262976_107844.jpg


車で5分、うどん県にはいって
さぬきうどん

うどん県で食べるセルフのうどんは、安くて、本当に美味しい



e0262976_108713.jpg


うどん食べたら、和三盆でほっこり
思ったより長居してしまい、楽しい時間を過ごしました

和三盆のお店のことは、まだこちらでアップしたことがなかったので
いずれ詳しく書きますね



そして、この日のメインイベントは
はまちが大好きなはなももさんのために安土池へ

e0262976_109526.jpg


ここは、ハマチの養殖が初めて日本で成功した場所
当初は観光ホテルがたつくらい、観光名所として栄えたそうです



e0262976_10122153.jpg


このように、いけすがあって
鯛釣りしたり、ハマチの餌やりが出来るのだけれど
冬期は、寒くて、鯛やハマチは凍死してしまうそうなので
いけすには、鯛もハマチもいない状態
ざんねん。

下調べ不足でした



e0262976_10132048.jpg


だけれど、ちゃんと食べれますよ
安土池を眺めながら、はまち丼



e0262976_10145667.jpg


美味しそうな食べ物の写真は送らないようにっと言われたのに
はまちのお刺身の写真を、相方様に送りつけようとしている
いたずらっこなオンジとはなももさま^m^



e0262976_10153575.jpg


わたしは、ハマチのカツの定食を選びました
これで、500円です



e0262976_1021175.jpg


鯛になったはなももさま と、 タコになったわたしで記念撮影★
楽しい時間をありがとう




ソルトレイクひけた 安土池
香川県東かがわ市引田4373
HP
[PR]
by onji_to_kotori | 2014-02-07 12:15 | 美味しいお店

e0262976_8584831.jpg


いまが旬のシラス漁
釜揚げシラスが食べれる時期♡
ここの釜揚げシラスは本当に本当に美味しくて
どんどんご飯が進みます

海の家から10分の漁港の街で、見られる光景です
釜でゆでたものを即、天日干ししてるところ



e0262976_8584116.jpg


こうして、とびっきり美味しいちりめんが出来上がり


釜揚げシラスの旬はお盆のころまで。
それまでに、せっせと通って食べなくちゃ。
[PR]
by onji_to_kotori | 2013-07-22 10:13 | 美味しいお店
SAKANA HOUSEから、うどん県まで車で5分
この週末は、お友達=お客様が遊びにきてくれたので
うどんを食べに行ってきましたよ


e0262976_15173038.jpg


こんな景色をみながら、うどんがいただけるお店です



e0262976_15173948.jpg


画像見てたら、また食べたくなってきた




e0262976_1518321.jpg


さぬきうどんといえども、お店によって味も値段もまったく違います
ここは、ミニ天ぷらが3つで100円っ!!!とってもお得なのです



e0262976_15171219.jpg


うどんや
香川県東かがわ市

うどん県で、うどんのはしごをするのも楽しいです
わたしたちは、3軒目でギブアップでしたけれど^m^
[PR]
by onji_to_kotori | 2013-05-19 15:18 | 美味しいお店
e0262976_15431713.jpg


鳴門には、美味しいおうどんもあります
といっても、さぬきうどんのように、コシがあるうどんではなく
コシがまったくないうどん
それが、鳴ちゅるうどん



e0262976_15432972.jpg


四国なので徳島にも美味しいさぬきうどんのお店もたくさんあるのですが
一度、食べるとやみつきになるのが、なるちゅるうどん
なるちゅるうどんの本も出てるくらい人気(!?)です

手打ちのめんは、ふぞろいなのが、また良くって
あじ、さば、こんぶをベースにした黄金のお出汁がこだわり
あっさりなので、お出汁も残さず飲めてしまう美味しさ



e0262976_15472266.jpg


そして徳島に来たら、食べて欲しいのが、ちらし寿司、甘い金時豆のせ
最初は金時豆をよけて最後に食べていましたが
今では一緒に食べると美味しいーと思うように。。。
慣れってすごい



ここは魔法のレストランにも出たのだとか。
じゃがいもと、卵がごろごろのコロッケも美味しかったですヨ

船本うどん HP
[PR]
by onji_to_kotori | 2013-01-12 15:51 | 美味しいお店
SAKANA HOUSEのある鳴門には、
お酒屋さん、みりん屋さん、醤油、味噌屋さんなどなど
日本のお料理にかかせない調味料のお店がそろっています

大量生産ではない、どれも丁寧に作られたものたち
どの醸造元もこだわりがあり、とても美味しいのです

今日は醤油屋さんの紹介です

e0262976_20333180.jpg


福寿醤油
ここは、松浦酒造→*の横に並ぶ、文政9年から創業されている醸造元です



e0262976_20391544.jpg


建物も古く、タイムスリップした気分になります



e0262976_20415428.jpg


我が家は買うものが決まっているのだけれど
利き醤油もさせてくれます〜

この日は、柚子のジュースをいただきました★



予約をいれれば工場見学も出来るそうです

福寿醤油株式会社
徳島県鳴門市大麻町池谷大石8
[PR]
by onji_to_kotori | 2012-11-11 20:46 | 美味しいお店
SAKANA HOUSEで夜を過ごした、翌日の朝は
珈琲と自家製酵母焼きたてパンが味わえる
【cofee&bakery MotherS】に行くのが日課です

e0262976_15244113.jpg


モーニングセット



e0262976_15265567.jpg


マザーズサンドセット

珈琲がポットサービスなのも嬉しい



e0262976_1527653.jpg


ログハウスの広々とした空間で
休日の朝〜っという感じの、
のんびりゆったりとした時間が過ごせます*


お店のHPはこちら→*
[PR]
by onji_to_kotori | 2012-09-17 15:34 | 美味しいお店